ドイツでワーキングホリデー

29歳ギリホリドイツ生活 in Freiburg

ついにドイツに!!

ブログ全然更新できてませんでしたが、

現在無事にフライブルクに来ています。

 

26日に日本を出発してフランクフルトで1泊して

27日にICEでフライブルクまで来て、

今はホストファミリーの家に住んでいます。

 

フランクフルトでSIMカードを買う予定でしたが、

店員さんにアクティベートして貰うも何故か失敗・・・

語学力のなさに呆れられながら買えずに退散(^-^;

 

 

今日は語学学校へ行って、クラス分けテストを受けてきました。

基礎の問題は解けてたので、先生が

「Sehr gut! 英語じゃなくてドイツ語で話すわね!」

って言われたけれど、ドイツ語はチンプンカンプンでした・・・

英語は言ってることはなんとなく分かるけど喋れない( ;∀;)

最後は翻訳サイト使いながら話してくれました・・・

 

ホストマザーも英語で話してくれますが、

結局英語でもうまく自分の意思を伝えられないので

早くドイツ語話せるようになりたい!!

 

ホストマザーも学校の先生もすごく優しくて

部屋も広くて快適で、緑が多い素敵な街で

本当に素晴らしい環境で何も問題ないので

あとは語学力ですねー!!

 

ドイツ語のクラスは5月からなので、今のうちに予習と

フライブルクについてもっと知りたいと思います。

頑張ろう!!