ドイツでワーキングホリデー

29歳ギリホリドイツ生活 in Freiburg

だじゃれdeドイチュ

今日は図書館に行っていたのですが

面白い本を見つけました。

 

その名もだじゃれdeドイチュ!!

 

ネーミングがいいですよね(笑)

 

いわゆる語呂合わせで単語を覚えられるのですが

淡々と暗記するのが苦手なので、イラストも入ってて面白いです(^ ^)

昔国試受けた時も、色んな語呂合わせ覚えたな〜と懐かしくなりました。

 

まだ最初の方しか読めてないのですが、例えば

 

achten〔アハテン〕 〜に注意を払う

あっ破天荒な値段に注意せよ

das Auge〔アオゲ〕 目

仰げに満点の星。

 

みたいな風に、絵も文章もひと昔前な感じで

なかなかシュールでインパクトがあるので借りてきて

ニヤニヤしながら読んでます(笑)

 

他にもドイツ語の勉強しようと思って色々本買ったけど

結局最後まで絶対進められないですね・・・

 

やっぱり日本語で説明がある文法の本持って行きたいけど

荷物重くなるし、どれを持っていくか悩む(>_<)