ドイツでワーキングホリデー

29歳ギリホリドイツ生活 in Freiburg

ドイツでのスキンケア

ドイツでの生活で不安に思っていることの一つが

慣れない水や乾燥で肌や髪が荒れないだろうか・・・

ということです。

 

今まではお世話になってるエステで購入した

洗顔石鹸、クレンジング、化粧水、美容液、クリームを使用していました。

 

が!!

 

さすがに1年分は持っていけない・・・

冷蔵保存じゃないと痛んじゃうし、わざわざ郵送もちょっとねぇ

できるだけ荷物減らしたいので、買えるものは現地購入したい!

ドイツはオーガニックコスメがたくさんあるし

せっかく行くなら向こうのもので自分に合うのを見つけたいなぁ

 

ということで、今からドイツで買えるものを探しておこうと考え

色々なサイト&ブログを参考にさせて頂きました。

 

 

もともと石鹸は無添加で、クレンジングはフランス製の

クレンジングウォーター(ベルナール カシエール)

を使ってて調子良かったのですが、クレンジングは

ドイツで手に入るのかよくわからない。うーん。

 

硬水にはカルキが含まれてて、それを取るために

洗顔&クレンジングは拭き取りが良いと聞き

とりあえず気になる安め(日本で買うと少し高いですが・・・)

の商品を購入してしばらく使ってみました。

 

私が買ったのはこちら

f:id:maaya122:20170317211438j:plain

左:ビオデルマのクレンジングウォーター

真ん中:ヴェレダのワイルドローズローション

右:ヴェレダのワイルドローズデイクリーム

 

以上の3つで石鹸洗顔はやめて、朝も拭き取り洗顔のみにしました。

もう半月くらい使ってますが、めっちゃ調子良いです!

石鹸洗顔別にいらんかったんじゃない?って感じで

特に肌トラブルなく、ニキビもできてないです。

 

ヴェレダのクリームはナイト用とか基礎クリームとか

色々ありましたが、とりあえず今の時期はこれで夜もいけそうです。

冬とか乾燥がひどい時はナイト用がいいのかな?

化粧前も下地代わりに使えるので、ばっちりです。

ローションはJAPAN ONLYって書いてたけど

成分はドイツのと違うのだろうか。

 

ビオデルマはフランス製ですが、薬局的な所じゃないとないのかな?

とりあえず、基礎化粧品は一式移行できたので良かった!

あとはもう現地に行って試すしかないですね。

 

次はシャンプーリンスかな?

やっぱり髪ゴワゴワになっちゃうんですかね?(/ _ ; )

皆さん美容院とかもどうしてるんだろうか・・・