ドイツでワーキングホリデー

29歳ギリホリドイツ生活 in Freiburg

ワーホリビザ申請

大阪のドイツ領事館へワーホリビザの申請に行ってきました!

 

ドイツ領事館の開館時間は平日の9:00〜11:30です。(短い・・・)

ビザ申請は領事館のHPからの予約が必須です。

HPには出国日の2週間前には申請して下さいと書いていて

私はまだ出発まで3ヶ月近くあったのですが

購入した航空券がワーホリビザ取得者割引がある航空券で

取得次第、購入した会社に連絡しないといけなかったので

早めに申請に行きました。

ちなみに1週間前くらいに予約しましたが、

朝一の9:00〜9:30しか空いておらず兄の家に前泊して行きました。

時期によっては混雑するみたいなので予約はお早めに!!

 

当日朝通勤ラッシュに巻き込まれ、何とか梅田のスカイビル

おそらくスカイビルで働いているであろうビジネスマンの方々に

混じって駅からぞろぞろ大群でスカイビルに向かいました。

エレベーターたくさんありましたが、何か高層階用エレベーターとか

書いてある・・・領事館は35Fだからこっちだ!!

と思い一緒に乗り込みましたが、35Fのボタン光ってない・・・

ボタン押したけど光らない!!?

まさかの35Fには止まらないエレベーターなの??

そのまま降りるタイミング逃して34Fまで上がった後再び1階へ

34F、36Fのボタンは押せたので、34Fで降りて一つ階段上がろう!

と思い34Fで降りると階段は関係者以外立ち入り禁止でした。

都会怖い・・・

とりあえず降りて隣のエレベーターに移動すると全階止まるやつ

だったので無事到着しました。よかった・・・

 

到着してインターホン押すと、奥の方から女性の方が出てきて

入口のロック解除してくれました。やっぱり厳重ですね。

プリントアウトした予約メールは特に見せる事もなく

渡された受付表を記入し、申請用の窓口へ

たくさんのドイツワーホリへ行かれた皆様が残してくださった

ブログや動画を頼りに、書類を仕上げましたが結構適当で

不安いっぱいでしたが、分からずに未記入にしてたところは

その場で教えて頂けて、特に問題なく15分程度で手続き終了しました。

よかったーーーー!!!

パスポートにビザが貼り付けられるので、そのままパスポートを預け

遠方で受け取りに行けない人は、ビザを郵送してくれるので

A4の封筒を持参して、渡された宛名カードに住所を記入しました。

1週間ほどで届くそうです。(追記:提出から2日後には届きました!早い!)

 

ビザの申請方法は色々な方が書き残して下さってるので

また申請の際に私が疑問だった事や、保険の事など

後日まとめていこうと思います。

 

とりあえず一安心!

次は語学学校決めて、家探し頑張ります(^ ^)

あとは大阪の大きい本屋さんに行ったら

ドイツ語の本がズラーっと上から下まで棚2つ分あって感動した!

地元じゃ一番大きい本屋さんでも申し訳程度に数冊あるくらいだし

今はネットでなんでも買えるけど、やっぱり本は見てみないと

分からないから色々見れてよかった!