ドイツでワーキングホリデー

29歳ギリホリドイツ生活 in Freiburg

このブログについて

はじめまして。

29歳ギリホリでドイツへ行こうと計画中のMaayaです。

語学力なしですが、無謀にもエージェント通さず手続き奮闘中です。

今までドイツへワーホリに行かれた方々のブログを見て

ビザの取得方法や保険のこと、語学学校やドイツでの生活などなど

たくさんの参考になる情報を頂き、励まされることも多かったので

私も今の状況や感じたこと、色々書き残していけたらなと思います。

 

海外で使えるようにと、先日Macbook airを購入!!

前のパソコン低スペックだったので、サクサク快適な使い心地に

感動しつつ、勢いでブログも開設してみました( ´ ▽ ` )

でもまだまだ使いこなせてない・・・

 

とりあえず今年の4/26ドイツへ渡独予定で

明後日大阪の領事館へビザ申請に行ってきます。

無事一発で取得できればいいのですが・・・

地方住みなので、もう一回行き直しは避けたいです(>_<)

大学時代の大阪の友達とご飯に行くので楽しみ♪